SSブログ

明治ミルクラブが妊娠中に使えるなんて! [日々の暮らし方]

a0070_000193.jpg
スポンサードリンク







こんにちわ^^
大雨から一転晴れの日が続いていて大助かりの千葉ですが
明日あたりからまたお天気が崩れるとか。。。んん~。。

私はコーヒー大好きなんですが
その時々によってコーヒーの飲み方が変わります。

最近は無糖のアイスコーヒーを牛乳で割ってカフェオレにして飲んでいます。


せっせせっせと牛乳を買いにいくうちに、こないだふと気づいてちょっと驚いたんです。


明治ミルク ラブ

そんなネーミングの乳製品が並んでいたのは知っているんですが
今まで一度も手に取ったことも、よく見たこともなくて
全く気付いてなかったのですが。

これってパッケージを一目みればわかるんですが
コップ一杯で半日分の鉄分 葉酸 カルシウムが取れるって書いてあるではないですか!

今までスルーしてただけに、私一人でえー!ってなってしまいました。
これを妊娠中に知っていたら。

貧血で悩まされて吐き気に耐えつつ鉄剤を飲んでいたことや
妊娠中に積極的な摂取が望ましい葉酸も。
おまけにカルシウムも。

こんなに手軽に安価に毎日摂取出来たのに。。。

もし妊娠中に知っていたら速攻買っていたのになぁ。。って(苦笑)


さて、一日の半日分って書いてるけど、
妊娠中や通常時、どれだけの栄養を摂取したらよいのか
言われてみればほとんど知りません。

そこで調べてみました。

日本人の1日に必要な栄養素の量めやす

摂取エネルギー (男性)2650kcal (女性)2000kcal
タンパク質   (男性)60g    (女性)50g
脂質      (男女共に)総エネルギーの20%~25%
炭水化物    (男女共に)総エネルギーの50%~60%
食物繊維    (男性)20g    (女性)18g
鉄分      (男性)10g    (女性)12g
葉酸      (男女共に)240μg
カルシウム   (男女共に)650g 

他、ビタミン各種など内訳がありますが、ずら~っと長くなりそうなので
栄養素のお話はまた後日載せたいなと思います^^


ラブを約2杯飲むと一日分の必要量クリアです。







妊娠時の女性の必要量

妊娠中はお腹のあかちゃんのためにも栄養素をしっかりとることが望ましいですよね^^

つわりなどで苦しいときは思うように食事が取れなかったりしますが
あまり神経質にならずにおおらかな気持ちで
取れる時に栄養を取れればよいそうです。

目安としては・・・

鉄分    16.5mg (通常時の約1,5倍)
葉酸    400μg   (通常時の約2倍)
カルシウム 900mg  (通常時の約1,5倍)

となっているようです。

ただでさえつわりや妊娠による体調の変化、味覚の変化によって
栄養が取りにくい時期。

普通の食事が厳しい人も多々います。
(私も食べれなくてつらかったなぁ。。)


そんな時、飲むだけで栄養が摂取できるなら・・・。
乳製品が大丈夫であれば明治ミルク ラブは使えそうです!

私も妊娠中に製品みて気付けばなぁ(笑)
いかに周りをよく見ていないか思い知らされる出来事でもありました。





栄養素を基準量摂取するのは、通常の状態でも結構意識と努力がいります(笑)


スポンサードリンク






タグ:健康
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。